オンラインマニュアル

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メールの設定

Webメール パソコンの操作方法

 

1.新着メールの確認

メニューから、「メール一覧」を選択し、「受信」ボタンをクリックします。

 

 

2.大切なメールを保管する

保管したいメールのチェックボックスにチェックし、「選択したメールを」のプルダウンで「保管箱」を選択します。
「移動」ボタンをクリックします。

メールサーバの仕様により、メールの保管期間は1年間(365日)です。1年間(365日)を過ぎても削除されないようにするには、「保管箱」フォルダに移動します。「保管箱」フォルダ内のメールは自動的に削除されません。
但し、メール全体の容量は15GBとなり、保管箱のメールも含めて計算されます。全メール容量が15GBを超えた場合は新着メールが届きませんので、ご注意ください。

 

 

3.メール作成画面

メニューから、「メール作成」を選択します。メール作成ができたら、「送信」ボタンをクリックします。

宛先 相手のメールアドレスを入力します。アドレス帳から選択する場合は、画面上部の「アドレス帳」ボタンをクリックします。
件名 メールのタイトルを入力します
重要度 通常は変更しません
署名 初期設定で署名を設定した場合、プルダウンに表示されます。利用する署名を選択し、「追加」をクリックします。
本文 本文を入力します
添付 添付ファイルがある場合、選択します

 

 

4.アドレス帳画面

メニューから「アドレス帳」をクリックします。アドレス帳画面が表示されます。

 

アドレス追加

1. アドレス帳画面内で「アドレス追加」ボタンをクリックします。
2. 登録画面が表示されます。「表示名」にアドレス帳に表示する名前、「E-Mail」にメールアドレスを入力します。
3.「追加」ボタンをクリックし、登録を完了します。

 

 

4.登録したアドレスを編集したい場合は、「編集」  マークをクリックしてください。

 

アドレス帳からのメール作成方法

登録したアドレスで、メールを送信する場合は、「To」「Cc」「Bcc」のいずれかのチェックボックスをクリックし、「メール作成」ボタンをクリックします。メール作成画面へ移動します。

 

よく使う送信先への登録

1. 「よく使う送信先の編集」をクリックします。

 

 

2. 「よく使う送信先の編集」画面が表示されます。登録したいアドレスをクリックし、図のように反転させます。

「追加」ボタンをクリックし、「現在登録されているアドレス」欄にアドレスが移動する事を確認して、「設定」ボタンをクリックしてください。

 

 

3. 個人アドレス帳画面に戻ります。よく使う送信先に登録された事を示すマークが表示されます。

 

グループ登録

グループとは
アドレス帳に登録したメールアドレスをグループにまとめることができます。
・アドレス帳からグループを開き、アドレスを選択してメールを送ることができます。
・グループを選択し、登録されたグループのメールアドレスに一斉にメールを送ることできます。

 

1. 「グループ追加」ボタンをクリックします。

 

 

2. グループ追加画面が表示されます。グループ名を入力し、追加可能なアドレスから、登録したいアドレスを選択して反転させます。
「追加」ボタンをクリックします。登録が完了したら、画面下の「追加」ボタンをクリックします。

 

 

3. アドレス帳画面に戻ります。グループが登録されています。

 

 

4. グループをクリックすると、先ほど登録したアドレスが表示されます。

 

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