オンラインマニュアル

オンラインマニュアル

メールの設定

【初期設定】 Thunderbird

 

お客様のご加入時にお渡ししております、【会員登録証】をご準備ください。
【会員登録証】を紛失したお客様は、「お問い合わせ」より再発行の手続きを行ってください。

 

メールアカウントの設定

【1】 Thunderbirdを起動します。初めて起動すると下記の画面が表示されます。「メールアカウントを設定します」をクリックします。

 

 

【2】 「メールアカウント設定」画面が開きます。下記のように入力し「続ける」をクリックします。

 

あなたのお名前 メールのやり取りで表示させるお客様のお名前
メールアドレス 「会員登録証」の「メールアドレス」
パスワード 「会員登録証」の「メールパスワード」
パスワードを記憶する パスワードを保存して利用する場合はチェック

 

 

【3】 続いての画面では、下記のように設定します。設定が完了したら「完了」をクリックします。以上で設定は完了です。

 

受信サーバ

「POP3」を選択します。

サーバのホスト名(1) 「会員登録証」の「受信サーバ」
ポート番号 「995」を入力
SSL 「SSL/TLS」を選択
認証方式 「通常のパスワード認証」を選択

 

送信サーバ

サーバのホスト名(2) 「会員登録証」の「送信サーバ」
ポート番号 「465」を入力
SSL 「SSL/TLS」を選択
認証方式 「通常のパスワード認証」を選択

 

ユーザ名

・受信サーバ(3)、送信サーバ(4):「会員登録証」の「メールアカウント」

 

 

電子メールアカウントの設定確認(POP over SSL+SMTP Auth over SSLの設定)

【1】 Thunderbirdを起動し、メニューバーの「ツール」→「アカウント設定」を選択します。

 

 

【2】 「アカウント設定」画面では以下のように設定します。設定したらメニュー内の「サーバ設定」をクリックします。

 

名前 メールのやり取りで表示させるお客様のお名前
メールアドレス 「会員登録証」の「メールアドレス」

 

 

【3】 サーバ設定では以下のように設定します。設定したらメニュー内の「送信(SMTP)サーバ」をクリックします。

 

サーバ名 「会員登録証」の「受信サーバ」
ポート番号 「995」を入力
ユーザ名 「会員登録証」の「メールアカウント」
接続の保護 「SSL/TLS」を選択
認証方式 「通常のパスワード認証」を選択

 「サーバ設定」内の項目は、お好みで設定してください。

 

「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」の設定について
弊社のメールボックスは容量上限15GB、保存期間1年間(365日)です。
スマートフォンやタブレットと併用(IMAPと併用)して利用する場合は、チェックして頂く事をお奨めします。

 

 

【4】 送信(SMTP)サーバ画面を開きます。「編集」ボタンをクリックします。

 

 

【5】 「送信(SMTP)サーバ」画面が開きます。下記のように入力し、「OK」をクリックします。

 

サーバ名 「会員登録証」の「送信サーバ」
ポート番号 「465」を入力
接続の保護 「SSL/TLS」を選択
認証方式 「通常のパスワード認証」を選択
ユーザ名 「会員登録証」の「メールアカウント」

 

 

【6】 一つ前の画面に戻ります。「OK」をクリックし画面を閉じます。

 

 

 

 

ページトップへ