オンラインマニュアル

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メールの設定

【初期設定】 Outlook2016

 

お客様のご加入時にお渡ししております、【登録完了のお知らせ(別紙)】をご準備ください。
【登録完了のお知らせ(別紙)】を紛失したお客様は、「基本メールアドレス 登録書再発行受付」より再発行の手続きを行ってください。

 

電子メールアカウントの新規作成

【1】 Outlook2016を起動します。

「Outlook 2016へようこそ」画面が表示された場合は①に、「Outlook へようこそ」画面が表示された場合は②に進んでください。

 

①「Outlook 2016へようこそ」画面が表示された場合

【2】 「次へ」をクリックすると、「電子メールアカウントの追加」画面が開きます。「はい」が選択された状態で「次へ」をクリックします。

 

 

【3】 「自動アカウントセットアップ」画面が開きます。「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする」をチェックし、「次へ」をクリックします。

 

 

【4】 「サービスの選択」画面が開きます。「POPまたはIMAP」をチェックし、「次へ」をクリックします。

 

 

【5】 「POPとIMAPのアカウント設定」画面が開きます。①〜⑥を以下のように入力し、「「次へ」をクリックしたらアカウント設定を自動的にテストする」のチェックを外し、「詳細設定」をクリックします。

 

(1)名前 メールのやり取りで表示させるお客様のお名前
(2)電子メールアドレス 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアドレス」
(3)受信メールサーバー 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「受信サーバ」
(4)送信メールサーバー 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「送信サーバ」
(5)アカウント名 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアカウント」
(6)パスワード 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールパスワード」
※パスワードを保存する場合は、チェックボックスにチェックをいれてください

 

 

【6】「インターネット電子メール設定」画面が開きます。「送信サーバー」タブを選択します。
「送信サーバ(SMTP)は認証が必要」にチェックし、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択します。

 

 

【7】 同画面で、「詳細設定」タブを選択します。以下のように設定し、「OK」をクリックし画面を閉じます。

サーバのポート番号
受信サーバー : 「995」を入力
このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要 : チェックを入れる
送信サーバー : 「465」を入力
使用する暗号化接続の種類: 「SSL」を選択

 

配信
サーバーにメッセージのコピーを置く:お好みで設定
※弊社のメールボックスは容量上限15GB、保存期間1年間(365日)です。
スマートフォンやタブレットと併用(IMAPと併用)して利用する場合は、チェックして頂く事をお奨めします。

 

 

【8】 「POPとIMAPのアカウント設定」画面に戻ります。「次へ」をクリックします。

 

 

【9】 セットアップの完了画面が開きます。「完了」をクリックし、電子メールアカウントの作成を終了します。

 

 

 

②「Outlook へようこそ」画面が表示された場合

【2】【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアドレス」を入力し、「詳細オプション」をクリックします。
  ※別名メールアドレスを取得している場合は、@の前部分に別名メールアドレスを入力します。

 

 

【3】 詳細オプションの下に「自分で自分のアカウントを手動で設定」が表示されますので、チェックして「次へ」をクリックします。

 

 

【4】「アカウントの種類を選択」画面が表示されますので、「POP」をクリックします。

 

 

【5】 「POPアカウントの設定」画面が表示されますので、以下のように設定し、「次へ」をクリックします。

受信メール

サーバー①: 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「受信サーバ」

ポート: 「995」を入力

このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要: チェックを入れる

セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要: チェックを外します

 

送信メール

サーバー②: 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「送信サーバ」

ポート : 「465」を入力

セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要 : チェックを外します

 

メッセージ配信 

既存のデータファイルを使用 : ご利用に合わせて設定します

 

 

【6】 パスワードの入力画面が表示されますので、【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールパスワード」を入力し「接続」をクリックします。
 ※お客様にてパスワード変更している場合は、変更後のパスワードを入力します。

 

 

【7】 「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」と表示されますので、

以下のように設定を確認し、「OK」をクリックします。

 

サーバー 入力した受信サーバー名が表示されます。(変更は必要ありません)
ユーザー名(1)

【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアカウント」 
※別名をご利用の場合も【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールアカウント」を入力してください。

パスワード(2) 【登録完了のお知らせ(別紙)】の「メールパスワード」
※お客様にてパスワード変更している場合は、変更後のパスワードを入力します。
パスワードをパスワード一覧に保存する 必要に応じてチェックをつけます。
※チェックをつけておくことで、次回よりパスワードの入力が不要になります。

 

 

【8】 完了画面が表示されます。
「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外してから、「OK」をクリックしてください。
スマートフォン用の設定画面が開いてしまった場合は、「×」ボタンで閉じてください。

 

「Outlookへようこそ」画面が表示された場合の手順では、メールの差出人名(メールを送信した際に表示されるお名前)が[メールアドレス]となっております。次手順の「電子メールアカウントの設定確認」の【4】で表示される「アカウントの変更」画面で「名前」の項目をお客様のお名前に変更してください。

 

 

電子メールアカウントの設定確認

【1】 Outlook 2016を起動し、メニューバーの「ファイル」タブをクリックします。

 

 

【2】 メニューから「情報」画面を開き、「アカウント設定」→「アカウント設定」を選択します。

 

 

【3】 「電子メールアカウント」画面が開きます。設定を確認したいメールアカウントを選択し「変更」をクリックします。

 

 

【4】  ■ 「Outlook 2016へようこそ」画面が表示された場合 の ⑤〜⑨の手順に沿って確認してください。確認が完了したら、【3】の画面に戻りますので、右下の「閉じる」ボタンをクリックして終了します。

 

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